【見頃速報!】「大村公園の花菖蒲、5月25日訪園」

スポンサーリンク

でっ、開花状況は?

大村公園(長崎県)の花菖蒲大村公園(長崎県)の花菖蒲大村公園(長崎県)の花菖蒲大村公園(長崎県)の花菖蒲大村公園(長崎県)の花菖蒲

5部咲き。一部見頃

見頃を迎えたエリアとそうでないエリアとの落差が激しいです。

「菖蒲園全体が満ーーー開!を求めない」のであれば見応え十分ですし、記念撮影・自撮りで映えた写真も撮れます。

(おそらく)今週末には、「菖蒲園全体が満ーーー開!」を迎えるでしょう。

大村公園(長崎県)の花菖蒲

「梅ヶ枝荘」は開いていました(梅ヶ枝焼と大村寿司が名物です)。

※大村公園を訪れる際は、マスク着用とソーシャルディスタンスの確保をお願いしたします。

また大変心苦しいですが、県外からの来園はご遠慮ください。

大村公園(長崎県)の花菖蒲

「見頃情報」は、以下の記事で随時アップデートしています!

満開時のフォト集キレイです!

波佐見の西海園芸

西海園芸の花菖蒲園(東彼波佐見町)西海園芸の花菖蒲園(東彼波佐見町)西海園芸の花菖蒲園(東彼波佐見町)

ドライブがてらに、波佐見町にある菖蒲の名所「西海園芸」へ遠征しました。

まだ一般開放されてなかったので、道路上から撮影です(菖蒲園内で作業していた方に声掛けしています)。

開花状況は、大村公園と同じく5部咲き。2020年に一般開放されるのかは不明です。

場所は波佐見町川内郷の山中にあります。訪れる際は、場所が分かりにくいので、地図をよく確認してください(菖蒲園上に駐車場あり)。

「諫早公園」

諫早公園の花菖蒲(長崎県高城町)諫早公園の花菖蒲(長崎県高城町)

最後は「諫早眼鏡橋」が架かる「諫早公園」。ココも5部咲きでっす。

以上となります。

天候不順が続きますねー。ではでは~~

本稿の執筆、すべての写真撮影:当管理人

画像・文章の無断転載を固くお断りします (観賞価値・作品性を有する写真の引用は、著作権法によりできません。行えば損害賠償の対象となります)。 特にまとめ・キュレーションサイト、アフィリエイトブログによる画像の盗用については、断固とした対応をとります。

詳しくは「転載、引用について」をお読みください。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、ぜひシェアしてください

フォローする

スポンサーリンク

トップへもどる

Copyrighted Image