イルミネーション2020を巡ってきた【長崎市編】

コロナ禍で沈みがちな世相を、幻想的なイルミネーションで盛り上げましょう!

ということで、各地のイルミネーションSPOTを巡ってきました。

トップバッターは長崎市から。

スポンサーリンク

鍋冠山公園

鍋冠山展望台公園からの新世界三大夜景の長崎の夜景

スタートは「なべかん」から。

散歩に訪れた地元住民以外は筆者一人で、貸し切り状態。カップルさーん!冬季の平日だと、2人だけの世界に浸れますYOー。

鍋冠山展望台公園からの新世界三大夜景の長崎の夜景

豪華客船が停泊すると美しさ3倍増し。

コロナ禍が収束し、豪華客船が停泊する日が再び訪れますよーに。

「大浦天主堂」

大浦天主堂のクリスマスイルミネーション

夜間は、天主堂前広場で停車して見学できます(駐車は禁止)。

祈念坂からの大浦天主堂と長崎の夜景(長崎市南山手町と相生町の間)

大浦天主堂裏手の「祈念坂」は、歩道に電灯が設置されたので、気軽に夜景を堪能できます(画像は過去のもの)。

「松ヶ枝公園」

松ヶ枝公園(大浦石橋通り)のクリスマスイルミネーション

大浦石橋通りの「松ヶ枝公園」が今年もイルミネーションを点灯してました!超キレー

✔駐車場なし。

蘇州林(長崎中華街)

蘇州林のクリスマスイルミネーション(長崎新地中華街)

今年も蘇州林がクリスマスイルミネーションを点灯。

設置場所は、なーんと来客用駐車場!さすが、イベントには人一倍ハッスルする蘇州林。そこにシビれる!あこがれるゥ!

もっと有名になって欲しいイルミネーションSPOT。ブログ・SNSを開設している方やユーチューバーさん、紹介してくださいましー。

「JR長崎駅 かもめ広場」

JR長崎駅のイルミネーション「ナガサキ☆テラス」

笑っちゃうほどデカい「ジャイアントコーンツリー」が今年も君臨!

「平和公園」

平和公園(長崎市)のクリスマスツリーイルミネーション

新聞紙上で取り上げられた爆心地公園出入口のクリスマスツリー。

「長崎を元気にする会」と周辺商店街による手作りツリーです。

12月26日まで。

ライトアップされる夜の平和公園(長崎市松山町)平和公園内の国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の水盤のライトアップ(長崎市)

平和公園各所がライトアップされているので、平和を祈りながら、巡ってみてはいかがでしょう(画像は過去のもの。大声で騒ぐなどの行為は謹んでください)。

カトリック滑石教会

カトリック滑石教会(長崎県長崎市滑石5丁目2−6)のクリスマスイルミネーション

コガさまより教えていただいた教会イルミネーション。

めちゃ幻想的!

ステンドグラスとイルミネーションとのシンフォニーに、時を忘れて見惚れてしまいます。

長崎県のイルミネーション【怒涛の80スポット】大紹介ッ!

長崎県のイルミネーション(ハウステンボス、浅子教会、しあわせイルミネーション、グラバー園)

なーんと、長崎県下イルミネーション【80スポット】を巡り終えたので、絶景写真とともにぜーんぶ紹介!【銀河級のまとめ記事です】。

画像をポチッとな!

以上となります。ではではー

本稿の執筆、すべての写真撮影:当管理人

画像・文章の無断転載を固くお断りします。 (観賞価値・作品性を有する写真の引用は、著作権法によりできません。行えば損害賠償の対象となります)。 特にまとめ・キュレーションサイト、アフィリエイトブログによる画像の盗用については、断固とした対応をとります。

詳しくは「転載、引用について」をお読みください。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、ぜひシェアしてください

フォローする

スポンサーリンク

トップへもどる

Copyrighted Image