「善長谷教会」【夕日は今が最高!】~神インスタ映え!

善長谷教会(長崎市大籠町)
善長谷教会(長崎市大籠町)のルルド 善長谷教会のアンゼラスの鐘

かつての隠れキリシタン(潜伏キリシタン)の里にある「善長谷教会」は、長崎市南部・大籠町の山中にたたずんでいます。

キリシタン史を彩る格好の舞台として、多くの文化人を魅了し続ける「善長谷教会」は、

小説では、遠藤周作『女の一生』、先ごろ他界したなかにし礼氏の『長崎ぶらぶら節』、

映画は、『長崎ぶらぶら節』、『精霊流し』、『母と暮せば』に登場する、知る人ぞ知る風光明媚なビューSPOTです。

善長谷教会前からみえる絶景善長谷教会から望む軍艦島

その善長谷教会では、遠藤周作が「錫のような海」と表現した大海原を一望できます。

目を凝らせば、ミニチュアのような軍艦島が浮かんでいるので探してみてください。

スポンサーリンク

年末年始の夕景が息を飲む美しさ

善長谷教会からの軍艦島の夕景 善長谷教会からの軍艦島の夕景 善長谷教会からの軍艦島の夕景 善長谷教会からの軍艦島の夕景夕陽に照らされた善長谷教会善長谷教会のクリスマスイルミネーション

善長谷教会では陽が傾くと、見頃な夕景を堪能できます。

その最高潮を迎えるのが、12月下旬から1月上旬に訪れる「軍艦島への光線」です。

この時期だけに開催される奇跡の情景をお楽しみください。

善長谷教会からの夕景

夏季は伊王島に落日します。コチラもお見逃しなく。

2点の注意点を必ずお守りください。

教会見学時のマナー

  1. 教会を訪れる際は、以下を参考にして、見学マナーを必ずお守りください。

  2. 主日ミサ | 日曜日、午前7:00より約1時間

    ※この時間から約1時間の間では、見学、特に内見はご遠慮ください(ほかに特別ミサや冠婚葬祭などの教会行事時を含む)。

    信者以外でミサに参加希望の方は、カトリック長崎大司教区の説明を熟読ください。  ミサに参加したい方々へ カトリック長崎大司教区

  3. 問合せ
    1. 深堀教会 :℡095-871-3459  長崎市深堀町5丁目292
    2. 長崎巡礼センター:℡095-893-8763  長崎市尾上町1−88

新型コロナ対策

「マスク着用」、「ソーシャルディスタンスの確保」、「無用な会話を避ける」、「短時間での見学」などの新型コロナウイルス感染防止策に努めてください。

住所長崎県長崎市大籠町519−1

駐車場あり

以上となります。

本稿の執筆、すべての写真撮影:当管理人

画像・文章の無断転載を固くお断りします。 (観賞価値・作品性を有する写真の引用は、著作権法によりできません。行えば損害賠償の対象となります)。 特にまとめ・キュレーションサイト、アフィリエイトブログによる画像の盗用については、断固とした対応をとります。

詳しくは「転載、引用について」をお読みください。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、ぜひシェアしてください

フォローする

スポンサーリンク

トップへもどる

Copyrighted Image