1/10発売!やよい軒の【鶏水炊き定食・鶏しょうが鍋定食を徹底比較】~オーダーに悩むなら〇〇で決まり

1月10日

やよい軒がNEWメニューが爆爆臨!

やよい軒、鶏水炊き定食

かつお節やホタテのウマ味が広がる“醤油ベースのスープ”が絶品!

『鶏水炊き定食』

やよい軒、鶏しょうが鍋定食

あっさりとして、それでいてしっかりと深みもあるスープに、“滋味豊かなおろし生姜が心地よい”

『鶏しょうが鍋定食』

どっちを選択すればイイの?

サクッと解説。

※期間限定メニュー


スポンサーリンク

マッハで結論

やよい軒、鶏水炊き定食 やよい軒、鶏しょうが鍋定食
鶏水炊き定食 鶏しょうが鍋定食

鍋に入れる食材・量は同じで、スープもあっさりコクうま系で共通、さらに価格も同額

つまるところ、

  1. キリッと味を引き締める「ぽん酢」につけて賞味するなら⇒

    『鶏水炊き定食』で。
  2. まろやかななコク、優しい刺激が滲み出る、おろし生姜入りのスープを楽しむなら⇒『鶏しょうが鍋定食』

    (ポン酢は未提供)

以上でファイナルアンサー!

■ 両メニューとも【アジフライ付】 950円

(小鉢なし)840円


さらに、

  1. +110円の「アジフライSET」は断然お得。
  2. 健康志向なら「もち麦ごはん」に変更で(普通盛+30円)
  3. 残ったご飯にスープをかけて、なんちゃって雑炊に。

以上をオススメ(詳しくは後述で)。

「アジフライ」は付けるべき?

やよい軒、鶏しょうが鍋定食

単品は220円の「アジフライ」は、えらべる冬鍋なら110円の課金でカップリング可。

サクじゅわの味わいに、爽やかな酸味が効いたソースをかけたアジフライは、ペアする方が断然お得

両メニューとも【アジフライ付】 950円

(小鉢なし)840円

ヘルシー志向なら「もち麦ごはん」に変更で

やよい軒、鶏しょうが鍋定食

普通盛+30円、大盛+80円で白米を「もち麦ごはん」に変更可(お代わり不可)。

ミネラルと食物繊維が豊富で、モチモチとした味わいをしみじみと味わえるもち麦ごはん。ダイエット中や健康モードなら一択どす。

「えらべる冬鍋」を食レポ

やよい軒、鶏水炊き定食 やよい軒、鶏水炊き定食

ぷりっとした鶏モモ肉、鶏肉と野菜のウマ味が凝縮されたとり肉だんご。

やよい軒、鶏水炊き定食 やよい軒、鶏水炊き定食

大豆の風味豊かな豆腐に、シャキシャキとした歯応えと心地よい青味が広がる白菜、水菜。

やよい軒、鶏水炊き定食

それらの食材を、ポン酢であっさりといただく「鶏水炊き定食」は、冬鍋のシンプルにして頂点。

やよい軒、鶏しょうが鍋定食

(ポン酢抜きの)「鶏しょうが鍋定食」は、おろし生姜のほんわりとした刺激で、五臓六腑がポカポカと温まる豊かで濃密な味わい。

やよい軒、鶏水炊き定食

残ったご飯は、やよい軒名物だし茶漬けでってのはわかる……スゲーよくわかる

風味とウマ味が詰まっとるからな……。

だがっっっ!

えらべる冬鍋では、ご飯にスープをかけてなんちゃって雑炊にするのがマジ最高MAXだから試してみやがれってんだ!チクショ――ッ

えらべる冬鍋の総評:鍋専門店のクオリティには及ばないけど、ボリュームやコスパ、アジフライ付きのボーナスセット、さらに一人鍋がノンプレシャーで楽しめる利便性を加味すれば、充分に満足できる内容したっ!

やよい軒さんのえらべる冬鍋、美味しかったです。

ご馳走さまでした。

以上になります。

1. 味や店への評価は、個人的見解です。

2. 当記事における掲載情報は、時間の経過とともに変化する場合があります。

事前に店舗か公式サイトでご確認ください。

写真と文章は、【参考URLを貼れば】(出典明記)、【引用として転載自由】です。

ただし、

 参考URLなしの無断転載

 SNS、YouTubeへの転載

 画像の直リンクリンクにrel=”nofollow”を記載

 商用ポスターへの無断使用

(商用でなければ、相談に応じさせていただきます。)

以上は固くお断ります

悪質な無断転載については、断固とした法的措置をとらさせていただきます

(掲載している写真は全て筆者撮影です。特に表記がない限り、写真などの著作権は筆者に帰属します。)

この記事を書いた人

長崎ブログーッ!

 

長崎県の観光・お出かけ・グルメ情報を発信する個人ブロガー【月間30万PV達成】。モットーは「行く・撮る・食べる」。

〈主な経歴〉

■Yahoo! JAPANクリエイターズ トレンド/カルチャー部門 長崎市ライター【コンテンツ一覧】(1記事最高PV13,041 / 平均PV4,443[2022年12月5日時点])

■長崎ケーブルメディア「なんでんカフェ」で、長崎ランタンフェスティバルの達人として出演(2020年2月3日放送)。

■「ながさきプレス」2022年12月号のインフルエンサー特集で紹介される。

■各種公的機関などに画像を提供。

( ゚∀゚)o彡フォローォ!

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、ぜひシェアしてください

フォローする

スポンサーリンク

トップへもどる