長尾城跡公園(西海市)のヒガンバナが見頃!【2020年9月20日】

長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花

去年、見頃を空振りした長尾城跡公園のヒガンバナ。

2020年は、見頃ジャストミートッ!

リベンジ成功、ヒャッハーー!!

咲き具合:「白のヒガンバナが満開」、「赤のヒガンバナが5,6部咲き」

長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花

「白が見頃なのに、赤ばっか」って指摘されそうだけど、赤が映えるので、自然とフレームinしちゃうのだ。

※「赤のヒガンバナ」は、5日後~1週間後に見頃を迎えるでしょう。

長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花 長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花 長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花

チョウたちにとっては書き入れ時。美しい羽根を広げながら、せっせと蜜を吸っていましたよっと。

スポンサーリンク

2019年のヒガンバナ

長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花

今年はまだ咲いてなかったけど、「黄色のヒガンバナ」が植栽されています。

田添さんとしばし歓談【SUPERおじいちゃん】

長尾城跡公園(長崎県西海市)の彼岸花長尾城跡公園(長崎県西海市)
長尾城跡公園(長崎県西海市)の桜と花見
大工だった田添さんのALL手作り

     

当地に居合わせた公園代表者の田添さんから、お話を伺うことができました。

 • 「10年以上かけて、公園を独力で整備したこと」

 • 「ヒガンバナの栽培に関する苦労」

 • 「将来の抱負は、長崎県一のヒガンバナの名所にすること」

など、目をキラキラ輝かせながら語りかける田添さん。御年80超えの田添さんは、流暢に言葉を発し、表情も豊か。最後には「しっかり宣伝してよ!」と発破をかけていただきました。

生きがいを持つ、それも人に喜びを与える方は、生命エネルギーがひと際溢れていると強く実感。

高齢者への扉がうっすら視界に入ってきた筆者。何の取り柄もないけど、田添さんのような情熱じいさんになってやるっス!

「絶景」、「夕景」、「桜」も素晴らしい!

長尾城跡公園(長崎県西海市)の絶景長尾城跡公園(長崎県西海市)長尾城跡公園(長崎県西海市)の桜と花見長尾城跡公園(長崎県西海市)の桜と花見長尾城跡公園(長崎県西海市)の夕景

場所はやや分かりにくいけど、「七ツ釜鍾乳洞」から車で5分の近距離とアクセスはそう悪くありません(駐車場・TOILET完備)

ドライブがてらに是非ログインしてください!

住所:〒857-2222 長崎県西海市西海町中浦北郷

「長崎県の彼岸花」【6大名所をズバッとまとめ!】

長崎県の彼岸花

長崎県の彼岸花SPOTを網羅!すべて実地調査のガチまとめです。

画像をクリック】

〈長崎県のヒガンバナ2020〉【6大名所の見頃をズバッとまとめ!】~穴場もモリモリ紹介!
【妖美な美しさに心震える】「長崎県の6大ヒガンバナSPOT!」      をドオォォォ...

本稿の執筆、すべての写真撮影:当管理人

画像・文章の無断転載を固くお断りします。 (観賞価値・作品性を有する写真の引用は、著作権法によりできません。行えば損害賠償の対象となります)。 特にまとめ・キュレーションサイト、アフィリエイトブログによる画像の盗用については、断固とした対応をとります。

詳しくは「転載、引用について」をお読みください。

スポンサーリンク

お役に立ちましたら、ぜひシェアしてください

フォローする

スポンサーリンク

トップへもどる

Copyrighted Image